1、2月のレジン
- 2022/03/13 22:22
- カテゴリー : レジン
ぷっくり
それはレジンを何層か重ねて凸型に盛り上げた様子のこと。この写真、前回紹介したモノもあるけど、気にしないでください。
右下、金属枠でそれに挑戦。何度かライトに当てるとアジサイのドライフラワーが破れてきたのが想定外。レジン液は固まるときに縮むし発熱もするので、安いドライフラワーは力尽きるみたい。ちと残念だけども、思ってたよりもイマイチだったので結果オーライ。練習にはなったし。
青い楕円のはシマエナガの封入用シールを使ったので破れるとかない。これなら使えるぜと、思っているのだけど何に使えばいいのやら(笑) 値付け紐とか短いチェーンでバッグチャームとかかな。
でも使うと傷つくから嫌だなとか、思ってしまう(また作れば良いのだ!)。
以前買った蓄光パウダーは、基本(?)の緑だったけど青色のを買ってみた。 左上のしずく、透明の輪がついてるけど左側の青いのを着ける予定だったのよね。あれこれしながら間違えて着けちゃったけれど、しずく自体のがイマイチなのでまぁいいや。
雪の結晶の先端に小さな金属粒を入れたらメリハリついていい感じかもと思いつつも、粒が小さすぎて寄っちゃうとか、まぁいろいろやってみないと気づかないコトが分かりました。
冬が終わるので、来シーズンに向けて何かちゃんと作れたら良いなぁ。
玉
3作目、になるだろうか。今のところ、一番マシに出来た。慣れてきたのかも。
背景のシルバーのキラキラ、セリアで売ってるジェルネイルの細く書けるヤツ。レジンに入れるとふわーーーと広がってしまうので、想定よりぶわーっとなったけど、それはそれで良いのかも。
わりと納得度が高いので、宇宙玉はこれで良いかなと思ってしまった。なにしろ2cmの玉がゴロゴロしてるの、けっこう邪魔なんだよね。革紐やチェーン着けてアクセサリーにしてもいいんだけどね。コーティングするために金具だけ着けてヘラヘラ眺めるのも悪くないかな。
あとは練り消しを雲に見立てる空の玉を習得しなくちゃ。空の方がアクセサリーで使いやすい気がしている。
集めてみる
いつも見ているYouTubeで、細かいパーツをくっつけて花を作ってたのを見て、やってみた。
のだけども、そこそこ根気がいる作業だった。しかもキッチンペーパーの上に作業用シリコンを置いて並べたりしたけど、ちゃんと平らにならないのよね。クリアファイル(ポリプロピレンはレジンくっつかない)の方が硬いので、そっちで作業した方が良さそう。
小さなパーツを少量のレジン液でキレイにくっつけるのは、練習しないとキレイに出来そうも無い。
4種類ほど作ってみて、8枚くっつけたヤツの上に中央青いのを入れたのを載せたら良いんじゃね?と後日改めてやってみたけど……透明がダメなのか、なんか良くわからないけど予想したほどいい感じにならなかった。
右下の緑のしずく、1つめに作った左側、色合いとか良いんだけど穴のところ欠けちゃったので色づけるところからやり直したら、再現できなかった。だいぶ慣れたけど、再現できないところがまだまだ初心者なんだろうなぁ。
レジンを始めて1年経った。最初の目的、ポニーフック作るのはどこいったんだろ(笑) いややる気はあるけども。
本を眺めてたらドライフラワーの作り方も出てたので「オオイヌノフグリ、使いたい。自作するか?」と考えもしたし、今そのシーズンなのでシリカゲル買わないとかも(笑
野草を摘んで作るなんて、ハンドメイドの醍醐味じゃないか。と思ってはいるけれど、今ひとつやる気が出ないのは何でだろう。
ともかくは、またぼちぼち作ったら載せていこう。次の画題は空玉かな。