「ギンヨウアカシア」 (2月19日)


昨日に続いてもうひとつ早春に咲くアカシアをご紹介しましょう。 葉が銀色に光って美しいギンヨウアカシアです。

花屋さんでミモザと呼ばれてい るアカシアは、昨日のフサアカシアとこのギンヨウアカシアが多いようですが、 ギンヨウの方が、花がたくさんつくし黄色も鮮やかなので好まれるようです。

アカシアの原産地はオースラリアですが、種類が多く約1200種もあると言われて います。
インドネシア、マレーシアなどの熱帯地方でもいろいろな種類をよく目 にしますが、私もジャカルタにいるとき庭にこのギンヨウアカシアを植えました。
たちまち大きくなって始末に困ったことを覚えています。

熱帯では年中何かの花が咲いていますので、宗教の儀式に使うジャスミンやプル メリア以外には、人々はあまり花に関心がないようです。


ギンヨウアカシア【銀葉アカシア】
Acacia baileyana マメ科アカシア属

大阪府寝屋川市にて(2000年3月) Photo by M.Takeda

オーストラリア原産の常緑高木で、高さ 3〜 4m になる。

日本でも庭園花 木や切り花用として栽培されている、アカシア属の代表種。葉は 2回羽状 複葉で小葉は小さく、14〜18対あって白緑色。

早春、枝の先または葉腋に花穂を出し、黄色い頭花を多数つける。芳香あ り。

実の鞘は偏平で、種子は黒色。

昨日 戻る 明日