良く晴れ平年並みの気温になりましたが、北風が強くやっぱり寒かったです。
とりあえず天気だけを見て、布団を干したのですがベランダを上がってくる風に布団があおられてしまい、早々に取り込みました。それでも冬の乾燥した空気、それなりの効果があったようです(*^。^*)
さて、久しぶりにシフォンを焼きました。メープルシロップを使って、と思ったのですが久しぶりなので失敗する可能性もあります。そんなときに高価なメープルシロップを使ってはダメージが大きいので(何の?)インスタントコーヒーを使ったカプチーノシフォンにしてみました。
先日、あまり好きじゃないのに買ってきたシナモンパウダーを使うチャンスです。
久しぶりで多少準備に手間取りましたが、まぁ、それなりに順調に進み、ちょいと余裕の出来心で(?)オーブンレンジのシフォンコースで焼いてみることにしました。 余熱なしで始めるので、どうなるかと思ったのですが……途中でマイクロ波でも出ているんでしょうか。あっという間に盛り上がり割れてきました。もう、見ている間に音を立てるように割れていくので気味が悪いほど(^◇^;)
標準コースではすこし焼きすぎになるようなので5分手前でチェックするといい感じです。 カプチーノなので焼き色がよく分かりませんが、いつもほど付いてない感じ。 でもまぁ、出しておきましょう。
冷めたところで型から出しますが、実はシフォンはこの出すところがまた難しい。デコレーションしないので、綺麗に出さないと味は良くても悲しい終わりになってしまうのです。 今回はそれもまぁまぁ(全然綺麗じゃないけど均一に剥がれたので良しとする)。 でも1箇所側面がヘンなのは剥がす時の失敗か焼いてる途中なのか、よくわかりませんよ。
で、肝心のお味。 苦いっす(^◇^;) コーヒーを多めしたわけでも砂糖を控えたわけでもないんですが、結構コーヒーの苦みが強く出て、しかも適当に入れたシナモンがちょっと多かったようです。 シナモンも口の中がキュッとしますねぇ(^◇^;)
でも、焼くのが綺麗に出来たので気分は上々ですよ。ふふ。
今後焼く時は、予熱して温度設定しないでお任せコースにしようかな。余熱時間も短縮できるし。

コメント