穏やかに晴れました。おかげさまで楽しい1日でした。
最寄り駅を始発電車で出発。念のため余裕を持った新幹線の予約をしたら品川駅で40分も時間が余って少し困った。でもエキ中、新幹線改札付近のパン屋さんは結構美味。
てなわけで期せずして700系のぞみにも乗れてうほうほ、ウトウトしながらあっという間に京都に到着。
友人と待ち合わせる打ち合わせをしながら一人で金平糖屋に行ってみた。
以前、情報番組などで取り上げられてすごく食べてみたかった、昔ながらの手間をかけた高級金平糖。……知ってはいたけど、高いやね。
とにかくは、興味のわいた小袋を購入し京都駅に戻り友人と合流。
3000円分のセレクトクーポンでも無ければ行かないであろう、京都駅ビルのホテルグランヴィアの会席弁当をいただく。 いやっほぅ、京料理だわ(当たり前)。
ここで舌鼓を打っていそいそと、第一目的の奈良国立博物館・正倉院展へ向かう。
近鉄奈良駅営業所だと前売り価格で切符が買えるのも大変嬉しい。
そこからじりじりと歩くと、をを、シカが! シカせんべいを持ってない人間にはまったく興味なし。ま、昼間だしね。
会場は入場を待つ人の列が……。でも午前中はもっとすごかっただろうと予想される状況がじわじわと。ちょうど人が減ってきた時間帯だったようです。
展示物はこれが1000年以上前に奉納されたものなのだろうか、と言いたくなるほど保存状況がよく、珍宝帳も虫クイなどもまったくなくちょっと恐ろしい感じです。
確かにその価値や内容はすごいと思うのですが、なんかこう、物足りない私たち。
そのまま本館の通常展示のスペースに足を踏み入れたとたん、上気してしまいました(爆)
だって、仏像がずらぁっと並んでるんですものっ
これでもかと言うぐらい、仏像だらけ。しかもかなり古いものばかりで、びっくりでした。そんなわけで物足りなさがすっかり満たされたのです。
帰りの電車まではすこし時間があるので興福寺の境内に入ってみれば、ちょうど夕暮れ時。南円堂の向こうに沈む太陽とか写真取り巻くって良い気持ちでした。
そして京都に戻り、友人と別れて帰路に着いたのです。
疲れたけど、奈良に行ったのはとても久しぶりで楽しかったです。
新幹線の中では予想通り爆睡。 お客さんもかなりいましたが不思議と静かだったのは、やっぱり寝てる人が多かったからかな。
それにしても、明日は普通に生活できるのか、ちょっと不安。

コメント