風は1日中強かったのですが、久しぶりにぴっかり晴れた感じがします。
日ごとに木々の緑が深くなる新緑の季節。ここまで風が強いとちと困りますが散歩に良いシーズンですよね。
ボタンはもちろん近所で咲いてるご禁制のケシもイイ感じかとは思うのですが……なんだかすっかり籠もり癖が付いてしまったようなこの頃。
ちうても。
月曜日には髪を切りに行きました。熱くなるから短めにと思いつつも、これまでの寒さを引きずったのか中途半端に長く短くしてしまい……妙だ(^_^;
いや私がこうしてくれと言ったんですが、ちょっと目測を誤った感じ。
ま、そのうちまた伸びて熱くなる頃にまた切りに行くのです。
その帰り道、手芸屋でビーズ売り場をウロウロ。水晶の組合せを思いついたのでネックレス作ったんですが、やはりまだ慣れてないのかデザイン性が乏しいような……(シンプルで透明を狙ったんだから地味で良いんだけども)。
そんな中、どこでも一言にチラリと書いたベア2号がやってきました。
いったいなんぞやと思ってらっしゃるでしょうが、土鍋の名前です。
ずっとね、欲しいけど高いよなーと眺めてたんですが、だんだん浸透したのかなかなか売り切れないんで、じゃ、私めが。と思った次第(外に出ない分散財している)。
この土鍋の何がすごいって、土鍋のくせに炒め物も作れちゃうところ~。そして小ぶりだから一人鍋にもってこいだな(たぶんしないけど。って、をい)。
とはいえ今日はたっぷりおかゆを炊いてデビュー前の準備をしている、そんな地味な写真を載せてみましたさ。
梱包から出したときは、ほぼ黒色だったけど、水分と熱が入ったら少し明るい雰囲気になった。不思議。
週明けには新タマネギのスープ作ってみようっと。その次はご飯だ。
そんなわけでオットも休みだけど今日は家の中で地味に過ごし、夕食は小籠包を食べに行きました。
蒸し上がったセイロが目の前に置かれたとき、中の1つがすでにパンクしてたので「すぐもう一つ蒸してお持ちします」と言ってくれて大したもんだなぁと思ってましたが、まさかセイロ一つ分丸々とは思いもよらず……。もちろん美味しく頂きました。
ところで、次の秋か春はなんだかワサワサしそうな気配。
さぁてどうなるやら。(という記録)

コメント