下部消化器官
いわゆる大腸内視鏡に初挑戦(?)してきました。長くなりますが笑って読み飛ばして下さいね~
いろいろ考えるの面倒くさそうだったので前日は検査用食事セットを食べました。
病院で1000円ちょっとで購入しました(看護師さんの説明きいてたら出てきた)が、ドラッグストア等にもあるぽいです。
食事内容を考えると割高感あるんですが、2リットル飲むアレは半分で良いことも含めれば高くない……かも。
そして、くっそマズイと有名なアレも初挑戦でどうなることかとドキドキしましたが、スポーツドリンクじゃんと、美味しくは無いですが問題無く飲めました(吐いちゃううのは成分のアレルギーなこともあるらしい)。そしたら鼻腔が潤うのを感じたので恒常的に水分不足なのを改めて認識しました。
1リットルでよい物や、錠剤をたんまり飲むなど何種類か方法があるけれど、安定と信頼の2リットルのようです(笑)
近所の大きめ病院だったせいか、問答無用で直前まで自宅にいました。食事セットのお陰で1リットルちょっとで準備が整い病院へ向かいました。
出来れば検査中の様子を見たかったけど鎮静剤を使ったら看護師さんに「ぼんやりしますよー」と言われたあとから記憶無く、気づけばすべてが終わってました。(同意書には『軽い』ってあったのを信じたのだが、前夜あまり眠れなかったのと、歯医者の麻酔もけっこう効く)
そして、まったく問題なしでした。もう来なくてよいとメモまで貰った(^_^;
すこし麻酔が残ったフワフワした感じで会計してたら、お金置いたところで視界がチカチカして狭くなり「あ、貧血っぽいです……」と呟いたところで記憶が途切れ、気づいたら周りに人がたくさんいてお尻の右側が痛くて床に寝ておりました(^0^;)
こんなんたぶん人生初ですが道ばたで倒れるよりはラッキーだった。
打ったのはお尻だけ(対角線上の左肩あたりもちょっと変)でしたが、検査後の病院内だったからそのままストレッチャーで救急に運び込まれちゃいました。
検査室の看護師さんが来てストレッチャーのまま、さっきまでいた検査室に戻って自分でベッドに移り、先生も様子見に来て「迷走神経反射だねー」。私もデスヨネーと話しいつまで寝てればいいんだろうなと思いながら1時間ぐらいベッドで休まされました。その後予定なくて良かった。
自分ではもう大丈夫な感じなんだけどやたら心配された。
一度倒れちゃったので私の「大丈夫」は信用されないのもわかる。
病院側もまた外で倒れたら困るのも良くわかる。
会計で貰うはずのお釣りと領収証はいつのまにか茶封筒に入れてくれてたのを、改めて看護師さんと中身確認もした。また倒れそうになったらしゃがんで下さいね!と言われたり。
それでも起き上がって持ってたお茶のんだらだいぶ薄まった感があったので気をつけながら無事帰宅。救急でつけられた心電図用のパッドが付いたままだったよ(笑)
痛みは3日ぐらい残りましたが問題無く治りました。
いろいろびっくりしたけど、滅多に無い経験でちょっと楽しかったですが、病院には迷惑かけちゃったかなぁとしみじみ。
もし次やることになったら鎮静剤ナシがいいのかもなぁ。忘れないようにしないと(忘れないだろ)。
そんな検査記録でした。 お粗末。


コメント