なんだかなぁ

さむいっすよ。
東日本はずっと梅雨寒で冷害の話もちらほら出ているぐらいですが、7月も下旬になって長袖仕様はないんじゃないかい?
ものすごく曖昧な記憶では、今年はエルニーニョが早々におさまったので酷暑にはならないと思ってはいたけれど…まぁ、東京電力さんにはありがたい事とおもうけれどもさ。

久しぶりにシフォンを焼いた。卵買ったはいいけど、使い道がなくなってしまったので。
メレンゲを作り始めた時点で卵の手応えがいつもと違う。あっという間にあわ立ってきたのはいつもより1段階強くしたせいなのか、卵の質なのか。
とにかく、しっかりとしたメレンゲが出来あがり焼き始めたら、あっというまに膨らんでしまった。
なんとなくわくわくしながら型から外してみると、底の中心まで剥がしてなかったのでちょっと崩れてしまったけれど、焼き色も濃い目ですっきりと立ち上がる言い形に。もっとも焼き色が濃いということはちょっと焼きすぎとも言えるんだけどね(^^;)
味見は明日のお楽しみサー。うふふ。

それとは関係なく。
いただき物の中国茶、開けないまま賞味期限が切れてしまったが、この涼しさとちょうど紅茶が切れたこともあって飲んでみた。熱湯で炒れないと美味しくないのは紅茶も同じだけれど、時間を置いても2煎目があまり渋くならないのはうれしいかも。

そんなわけで、明日のティータイムが楽しみなのでした。

コメント